ぬこまるのぬころぐ(黒い砂漠・リトルサマナー生活&攻略日記)

攻略・ニュース・考察が中心のブログでち。黒い砂漠@MaCalon所属


4段階に分けて考える潜在力突破(防具)のやりかた

防具 
最終更新:2016年11月22日:相場に合わせて金額を調整

武器、防具の強化はこのゲームのキモといってもいいと思うんだ。
黒い砂漠で武器・防具の強化は「潜在力突破」といって闇の精霊にやってもらうんだけど、その際に必要になるのがブラックストーン(通称:黒石)だ。


武器であればブラックストーン(武器)を、
防具であればブラックストーン(防具)を使う。
基本的なシステムは一緒だけど、ぬこまるは武器の強化の経験が浅いので、
今回は防具に絞って説明しようと思う。



まず、潜在力突破には4つの段階がある。と考えると良い。

1.安全圏(1~5)

防具は、+5までの潜在力突破なら失敗の可能性が0なんだ。
まずはお気楽に鍛えよう。

最初のオススメの装備は以下のどれかだ。

■ヘラクレス装備
所持できる最大重量が増える。ぬこまるも大変お世話になった装備だ。
水晶スロットが2個あるので性能も良い。

■フォルトゥーナ装備
ヘラクレス装備とあわせるのがおすすめ。2部位で幸運+2の効果が発動する。
水晶スロットが2個あるので性能も良い。
フォルトゥーナ
※結構かわいいんだよ!


■アゼリアーナ装備
基本性能が高く人気だ。

■グルニル装備
少し高額だけど、ほとんどのユーザーが選択する高性能装備だ。


2.強制突破圏(5~13)

+5以上は、潜在力突破に失敗する可能性がある。
しかも、性能があがるほど失敗の可能性が高くなるので厄介だ。
そして、失敗するとブラックストーンは消費され、防具の最大耐久値が5下がる。

どの程度の確率で失敗するかというと、ちもろぐさんの記事が非常に参考になる。
ちもろぐさんの記事では(武器の潜在力突破のケースだが)
+8で20%、+13ではなんと7.5%ほどの成功率しかないということになっている。





そこで、もし鍛えようとしている装備の単価がブラックストーン一つより安いなら、
強制突破という仕組みを使うことをおすすめする。
これは、一定の個数のブラックストーンを使い、防具の最大耐久値を一定数減らすことによって、必ず強化が成功するというシステムだが、明らかにブラックストーンの節約になる。

減った最大耐久値は、同じ防具を使って「最大耐久値の修理」をすることで元の状態に戻すことができる。

bougu.png
潜在能力突破 - 黒い砂漠 攻略 Wiki


3.スタック圏(13~17)

潜在力突破は、失敗するとスタックというものが溜まる。
これは、次に潜在力突破するときの確率を引き上げるための仕組みだ。
で、潜在力突破が成功するとスタックは失われる。
スタックがどの程度成功率に影響するかは、さっきのちもろぐさんの記事を参考にするとよい。

ここで大事なのは、スタック圏には2つの側面があるということだ。

 1.強化するために強化する
 2.スタックを溜めるために強化する

前者であれば特に深く考える必要はない。なんなら強制突破してもいいだろう。
しかしこのゲーム、潜在力突破を16以上にしようとすると必要な素材が変わり、コストが跳ね上がる上、強制突破もできなくなる。
※2016.11.22追記:緑枠の装備は+18まで強制突破できるように変更された。但し超高コスト。

ブラックストーン(防具)が単価25万ほどなのに対して、
堅い黒結晶の欠片という単価が100万もするものを使う必要がでてくるんだ。
単価の差以上に、ブラックストーンは狩りなどでも手に入るため比較的安易に使えるのに対して、堅い黒結晶の欠片は、採集系のレアドロップか闇商人、または競売でしか手にはいらないので、自分で集めるには限界があるし、買えばコストがかかる。

そこで、潜在力突破の成功率が低い13~15の間でできるだけスタックを稼いで、
16以上の装備を潜在力突破を成功させよう。という発想がこのスタック圏の第二の側面。
そのため、古参プレイヤーほどこのスタック圏での失敗を喜ぶんだ。

ちょっと長くなったので簡単にまとめると、

・初めて防具を13以上にするときは、強制突破でもよい。もしくは16や17まで強化済みのものを買うとよい。
・16以上自分で強化するつもりの場合は、次のような手順を取る。
 1.防具(頭、胴、手、足)を13まで強制突破する
 2.4つのうちどれかを強制突破で15まであげる。
 3.13まで強化した防具を通常の潜在力突破する
 4.運良く(悪く?)スタックが16まで貯まったら、15まで強化した防具を強化成功するまで叩く。
 5.3に戻って3ー>4を繰り返す。
 6.運良く(悪く?)スタックが22まで貯まったら、16まで強化した防具を成功するまで叩く。
※この16,22という数字がキモだ。スタックを貯めようと頑張り過ぎれば、スタックを貯めること自体にコストがかかりすぎる。
 逆にスタックが少ないと、前述の高価な素材を大量に必要とする。
 16,22のルールで強化すると、自分の経験則では、2〜4回のうちに強化成功している。
※ボス装備は強化が失敗しやすい、などまことしやかな噂もあるが検証はほぼ不可能だ。
※あくまで確率との戦いなので、可能性の話で言えば100回叩いても成功しないということはあり得る。そういう呪いレベルの不運も覚悟して臨んでほしい。あくまで自己責任で!

ちなみに+15まで強化した装備を+14に戻す方法もある。やかもちさんの記事に詳しいので参照されたし。
強化スタックを圧倒的に効率良く貯める方法【黒い砂漠】



4.天上圏(18~)

※ゲーム内で強化レベルが16のものは「真I」と表記される。
 それ以降、真II、真III となっていくのだが、ややこしいので1〜18の表記で統一することにする。
※ちなみに、現在20まで強化が可能だけど、持っている人はほとんどいないよ

この記事は比較的初心者を対象にしているので、18以上を狙うのはおすすめしない。
なぜなら18以上への強化は失敗すると1段階強化レベルが下がってしまうからだ。

しかし、17から18は一般に性能が大きく向上するのでとても魅力的なんだ。
なので、一応基本的な考え方を書いておく。

・キャラクターが最低でも二人必要
 キャラA:18への強化が成功するまでスタックを貯め続ける役割
 キャラB:16に強化が落ちたものを、17に戻す役割

・スタック圏でスタックが25まで貯まったら、ヴォルクスの叫びを10個使って、キャラAで叩く。
※ヴォルクスの叫びっていうのは、アバター装備を「抽出」すると手に入るアイテムで、1ヴォルクス=1スタックとして機能する優れものだ!18以上の強化には必須と言っていい。

ちなみに19への強化はスタック80(含ヴォルクス)
以上が推奨されているが、スタック100以上での失敗報告なんてそれこそごろごろあるので注意しよう。
※人によっては40ぐらいから19へトライする人もいるらしい。





ただ、ボス装備みたいに高価なものだとまた勝手が違ってくる。
ボス装備の強化履歴はこちらの記事で順次更新予定だ。
ボス装備を叩いてみた


MaCalonにはおいらの10倍(誇張無し)ぐらい強化経験のある先輩もいるので、
もっと詳しく知りたかったら体験入部してみてね!
※地味な広報活動


※記事中で言う「叩く・潜在力突破・強化」は同義語です。ブレてごめんなさい。
関連記事

コメント

非公開コメント