ぬこまるのぬころぐ(黒い砂漠・リトルサマナー生活&攻略日記)

攻略・ニュース・考察が中心のブログでち。黒い砂漠@MaCalon所属


【パール商品】なにに課金するべき?

bb88f32e47960401bc523ad883726785_s.jpg
※この記事はものすごく独断と偏見に満ち満ちているから気をつけてね!

おいらがまず最初に課金したいなと思った要素はペットだった。
全キャラクターで共有できるし、なにより可愛いからね!
だからペットを買おうと思っていたんだけど、ギルドの先輩にこう言われた。

「競売で買えるものはやめたほうがいいよ。」
なるほど一理ある。

アラブで油田もってて課金売りしまくっているような一部の富豪と違ってこちらは小遣いサラリーマン。
お金が有限なら競売で買えるものは我慢すべきだと思った。

で、その後も延々悩んだんだけど、結局最初に課金したものは競売で買えるものだった。
先輩の一言から暫く悩んだのだけど、どうしてもほしかったんだ。

それは「アバター」

初めて間もない頃でアバターなんて高額すぎて天上の存在、競売で買えるようになるには時間がかかると思えたんだ。
s_リトルサマナークリナリアン
私、キレイ?

性能面ももちろん確認した。クリナリアン一式は既存のアバターの完全上位互換だったんだ。

視野距離 10m増加
死亡ペナルティー 10%減少
親密度獲得量10%増量
ジャンプの高さ 0.5m増加
武器耐久度消費量 10%減少
最大持久力+100

同一シリーズの防具によるセット効果
戦闘経験値+10%
料理経験値増加+15%
料理時間2秒短縮



なんで「最初に」アバターを買ったかというと理由は大きく3つある。

・戦闘経験値が増加する
 お金の価値観は人それぞれだけど、節約できるものが時間で、かつ費用対効果が高いならリアルマネーとのバーターはアリだと思った。永続的に狩りの時間が10%短縮できる効果は必須とすら思えた。

・セットで揃えたいが、競売で揃えるには時間がかかる。
 部位ごとに落札しないといけないので、落札のためのゲーム内マネーを稼ぐ時間・競売に張り付く時間・また、出品されたときの焦りみたいなものの精神面でのケアとのトレードオフだと考えた。

かわいい
念のため言っておくけれど、ぬこまるの中の人は男だ
でもリトルサマナーが一番気に入っているし、どうせ操作するならかわいいキャラクターがいい。
かわいいとおもっているキャラクターにかわいいと思う服を着せて戦わせるのはとても楽しい。
※ぬこまるのキャラはいつも「張り付いたみたいな笑顔」ってみんなは気持ち悪がるけど気にしないよ!
smile2.jpg
ねえ私、キレイ??

かわいい=モチベーションなんだけど、何十時間、何百時間もやるかもしれないゲームだ、
それだけの長い時間、操作すること自体の幸せ係数が高いほうがいいに決まっている。


で、前置きがながくなったけど本題に戻るよ!


■【パール商品】なにに課金するべき?

タイトル考える上ではこういう問いかけになっちゃったけど、もちろん「課金するべきもの」なんて存在しない。
黒い砂漠は無課金で十分楽しめるゲームだと思ってる。

だから、ぬこまるの個人的なオススメで優先順位をつけるなら、ということになるのだけど。

1.モチベーションがあがるもの
 「モチベーション上げないと続かないゲームなんてやめちまえ」って聞こえてきそうだけど「ゲームをより楽しくプレイするために」と考えればなんとなくしっくりこないだろうか。散々前置きしたように、すごく気に入ったアバターがあれば最初に課金するのはそちらをオススメするよ!

 うちのギルメンはこんな名言(暴言)を吐いたけど、すごく笑ったんだ。
 「メイド服見て買わないやつはみんなホモ


2.重量
 狩りにしろ加工にしろ、重量はいろんな面の効率に影響する。前述の、
 

節約できるものが時間で、かつ費用対効果が高い


 にも合致するし、
 

「競売で買えるものはやめたほうがいいよ。」


 先輩のアドバイスにも合致する。
 実際おいらは200LT課金してるけど、ヘラクレスからグルニルへ移行する際は必須とすら思えた。


3.(多分)プレミアムパッケージ
 ぬこまるはまだ課金したことないんだけど、これも前述の条件に合致する。
 ただ違うのは、永続的な効果ではなく期間制であることだ。
 一度は課金してみようと思うけど、強くはオススメしない。


4.馬スキル変更券
黒い砂漠は装備ゲーであり移動ゲーであると思っているんだ。
移動にかかる時間はゲーム時間の何割かを占める。

そこで、世代の高い早い馬をみんながほしがるんだけど、最近では馬市場で馬を買うことが難しくなった。
高い世代の馬を作るには運と時間がかかる割に、冗談みたいに安い値段でしか出品できないからだ。

そんななか、もしうっかり7世代白馬や、8世代の馬ができたらどうだろう?
少なくともスプリントと瞬間加速系は覚えさせないと非常に「もったいない」

そこで、7世代や8世代などを運良く作ることができたら馬スキル変更券をオススメしたい。
使い方は、
1.先ず普通に馬のレベルをあげる
2.スタート加速、前足蹴り、後ろ足蹴り の役立たずスキル3つが揃ったらどれかを「馬スキル変更権」でスプリントか瞬間加速を選択する。
※スプリントのほうが瞬間加速の倍程度優先度が高い
※必ず希望のスキルが覚えられるとは限らないが、何かしら別のスキルに変化する
3.また馬のレベルを上げ、役立たずスキルが揃ったら馬スキル変更権を使う…
※役立たずスキルは役にたたないくせに頻繁に覚えるんだ

と繰り返していけば「良スキルの多い高世代馬」がビルドできる!
※ブリーダーの課金は以前は「闇堕ち」なんて言われたみたいだけど、
 高世代馬がゲットできるチャンスが激減した現在はあるていど仕様がないと思う。
※馬具アバターはスキルを覚える確率が上がるので、余裕があればオススメだっ。


大体そんなところだろうか。
前置きの通り独断と偏見に満ちていると思うけど、なにかしら参考になると幸いだ。

smile3.jpg
ねえってばァァア


関連記事
