ぬこまるのぬころぐ(黒い砂漠・リトルサマナー生活&攻略日記)

攻略・ニュース・考察が中心のブログでち。黒い砂漠@MaCalon所属

リトルサマナーって強いの?その特徴

羊毛帽子
最終更新:2016年9月9日

ぬこまるはただいまレベル58ですが、このゲーム、

レベルよりも装備に強さが依存します

もちろんレベルも重要な要素ですが、鍛えた装備やアクセサリーをつけることによって

攻・防値が上昇し、それによって強さが決定するといっても過言ではありません。

とくに55レベル以降ではそれが顕著。(50レベルまではチュートリアルみたいなもの)


また、対MOB(PvE)と、対人(PvP)に分けて考える必要があります。

黒い砂漠は、レベル50以上になると誰でもPKを受ける可能性があります。



で、ぬこまるの攻防値はというと(攻:168、防:264)

これは、適正レベル帯でのレベリングに支障はないが、

対人ではフルボッコにされる
程度の戦闘力。




もう少しわかりやすくいうとヤムチャ以上、天津飯未満ぐらい。
ヤムチャ以上天津飯未満






前置きが少し長くなりましたが、本題。


■リトルサマナーは強いのか?

・PvEの火力に特化している。MOB狩りはとても優秀。

・PvPは不遇といわざるをえない。キャラクター愛で乗り切れ。
 ※58からかなりマシにはなる



■リトルサマナーの特徴は?

・ほかの種族・職業と一線を画すのはレベル20から召喚できる”黒狼”の存在。
 ほかの種族・職業が己の体ひとつで戦うのに対し、リトルサマナーだけは常にツーマンセルで戦えます。

・レベル49になると黒狼に搭乗することも可能。搭乗したまま戦えますが戦闘力は期待しないほうがよいです。
 移動面では、ジャンプ連打を駆使することで、低い世代の馬やラクダよりは速く移動できるメリットがあります。
 その機動力から、PvPで騎乗状態で走り回るリトルサマナーを撃墜することはほぼ不可能だと思われるほど。
 その代わり、リトルサマナー自体の足は遅いといわれています(装備や水晶で多少のカバーは可能)

・黒狼に乗っていれば高いところからおちても、黒狼がクッションになってくれます。
 (黒狼の体力以上のダメージをくらっても、黒狼が消えるだけで再召喚可能)
ダイブ!
黒狼「イヤァァァァアアア!!

自分がスキルを使ったタイミングで技連携してくれることも多く、それなりに頼れる存在です。
 それなりに、としたのは、単発の攻撃力がそれほど高くない点。
 非常に打たれ強くはあるのですが、火力はもっぱらリトルサマナー本体が担当する必要があります。


■参考リンク
公式のクラス紹介
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント