ぬこまるのぬころぐ(黒い砂漠・リトルサマナー生活&攻略日記)

攻略・ニュース・考察が中心のブログでち。黒い砂漠@MaCalon所属


クツム装備?ヌーベル装備?補助武器の比較考察

クツム18
最終更新日:2017年3月31日(最下部にリンク追加)

念願のクツム装身具を手に入れたよ!

クツムってなにおいしいの?とか、クツム補助武器箱のとり方は例によってやかもちさんのブログに詳しいので参照されたし。

で、性能についてなんだけど、ライバルとして挙げられるのは勿論「ヌーベル装身具」。ただ、ぬこはこれもってないのである程度推測になってしまうことを許してほしい。

まず、【黒い砂漠】隠しステータスのある装備一覧の記事でも触れたけど、覚醒スキルには補助武器の攻撃力が乗らない前提があることを思い出してほしい。

つまり、実は考察なんてするまでもなく、覚醒スキルを主体に戦う昨今においてはクツム装備は単純にD値分ヌーベルの上位互換として考えられるんじゃないか?ってことだ。
とりあえず以上のように仮定して、簡単な確認作業をしてみた。

先ずは、
クツム装身具を付けた状態で覚醒スキルの月光を10回あててみて、そのダメージの総和の平均をとった。

22679 / 10 = 2267


次に、クツム装身具を外して同様に月光をあててみた。

23505 / 10 = 2350

あれれ

まあ試行回数10回程度だとブレるんだけど、この分だとクツム装身具についている水晶の攻撃力すら乗っているか怪しいという結果に。ただいずれにしろクツム装身具のA24~26は威力に乗ってそうにないことが確認できた。

これがヌーベルなら威力が乗るってことは考えづらいので、概ね仮定はあってそうだ。とはいえ通常スキル全く使わないってこともないと思うので、そのへんは自分の戦いかたと相談して決めてね!(ΦωΦ)

■結論

補助武器は、その威力が覚醒スキルにはのらない事を前提に選択するとよい。


最後に、ぬこが仕事いってる間にクツムGETしてくれた相方に感謝!!


※3月31日追記
クツムとクザカの命中補正について、非常に興味深い記事をちもろぐさんが投稿していたので紹介するよ ↓
  • クザカ武器はリベルト武器より5%ほど命中しやすい
  • クツム補助武器の命中力補正は、そこまで効果が大きくない

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

すまん、普通に乗る。

こうゆうでまかせはダメよ?w
補助武器普通に乗るから。

Mob相手は隠れ性能かなんかでクツムのが強いみたいだけど
対人あいてだとしっかりダメ下がってるし
普通に覚醒スキルは補助武器の影響を受けます。

Re: タイトルなし

> こうゆうでまかせはダメよ?w
> 補助武器普通に乗るから。
>
> Mob相手は隠れ性能かなんかでクツムのが強いみたいだけど
> 対人あいてだとしっかりダメ下がってるし
> 普通に覚醒スキルは補助武器の影響を受けます。

この手のコメントは対応が面倒なので、IP拒否させてもらいます。あしからず。

勘違いのないよう付記しますが、客観的事実に基づいて誤りを指摘していただけるのは大歓迎です(ΦωΦ)

No title

日本でもGA覚醒のアプデの時に
https://blackdesert.pmang.jp/notices/351
>覚醒スキルのダメージ量はメイン武器と覚醒武器の攻撃力に影響をされるように修正されました。
と、あるように覚醒スキルのダメージはメイン武器の攻撃に影響される訳ですが
確かにinvenではその比率をある程度出しています
でもあくまでもあの検証結果はステータス画面で覚醒武器の攻撃力に反映されないメイン武器の攻撃力の影響がどの程度かを計るための検証であって
補助武器の攻撃力が乗らないっていうのは曲解しすぎじゃないですか?

そもそも補助武器やアクセサリーはステータス画面で明確に数値として反映されます
しかしメイン武器の攻撃力と覚醒スキルの関係というはっきりとステータスに表れない部分はいまいち明確になってなかったからこそあのような検証記事が上がるんでしょう
前提というならむしろ補助武器やアクセサリー類は当たり前のようにダメージに影響するのが前提だと思います
だからこそinvenの検証記事の最後では補助武器やアクセサリーによって比率が変わる可能性があるといわれてるわけで

いくつかの他サイトでも覚醒スキルのダメージ量に対する各武器の寄与分の内訳がメイン武器:覚醒武器=4:6という点だけを持ち出して
補助武器は関係ないという乱暴な論理展開をしてるのを見ましたが
invenのあの検証記事からそのような結論が出るのか不思議でしょうがないです
そんなこと言いだしたらアクセも関係なくなるでしょう

とおりすがりさんへ

ご指摘ありがとうございます。
古い記事なのと、検証と言えるほど回数も試行してないので、
そのうち確認してみます。