ぬこまるのぬころぐ(黒い砂漠・リトルサマナー生活&攻略日記)

攻略・ニュース・考察が中心のブログでち。黒い砂漠@MaCalon所属




覚醒武器・天聖棍のスキル考察

s_skill2.png
最終更新:2017年2月23日(全体的に修正)



■ 覚醒:天聖棍装備
Cを押すと発動する持ち替えスキル。
持ち替え中は前方ガード状態だけど、スキルとしての使い勝手云々の技じゃないからコメントは特に無い。


■水霧
Qを押して使用できるガード(以下、たんに”ガード”)。
2秒ぐらいガード持続すると防御+20の自己バフが付く。
普段は落葉での回避が優秀なのでそちらを優先して、自己バフ目的で使おう。
 完封できる > 巨大マッドマンの剣山
 少しくらう > 覚醒ベグの振り回し
 死ぬ > 覚醒愚鈍な木の精霊の範囲


■黒狼:暴走
一定時間ワンコが無敵になるアレ。
結構優秀な自己バフがつくけど、発動から2分でワンコが帰っちゃうので再召喚の隙と手間を考えると率先して使うほどではない。
ワンコが6秒で再召喚できるようになったので、実質2分おきに使って問題無いスキルになった。特に対人では大体2分以内に決着がつくので有用。


■天雲
長距離瞬間移動の前提技。
発動時無敵とのことだけど無敵時間は短く、攻撃に繋げようとすると発動中のどっかで大体被弾する。


■コンボ:雲脚
天雲から右クリックで繋げる長距離移動技。下り坂だとかなりの距離を移動するが、
そもそも予備動作がもっさりしてるので移動に使うにはあまり向いてない。

奇襲技としてもなかなかの威力だけど、どちらかというと離脱技としての側面が強い。
覚えられるのが58レベルといういけず仕様。


■天聖棍修練
棒で叩く通常攻撃。
持続的なEP回収率が、LSの技のなかでもっとも高い。
また、その場or前進しながらの発動で命中+10%の自己バフが付く。


■神獣乱舞
HP、EP回収率が高い。
覚醒ベグは天聖棍修練、神獣乱舞、落葉、だけで赤ポ青ポ使わずに完封できる。
MOB狩りに便利なスキル特化がある。
・自キャラ8秒間、モンスター攻撃力25増加
・自キャラ10秒間、全ての防御力20増加
・自キャラ9秒間、全てのクリティカル確率20%増加
・自キャラ5秒間、全ての攻撃速度10%増加



■飛天
前方ガードがありつかいやすい。コンボ「昇天」に繋げると火力も発揮される。

■コンボ:昇天
飛天からFおしっぱで接続可能。全部叩きこめばかなりの火力。


■四聖神舞
進行方向と右クリックによって性能が変化する特殊な技。
単に右クリックだけ押すと発動する「朱雀」と、↓(S)押しながら右クリックで発動する「玄武」が使いやすい。
特に玄武はモーションも短く威力もあり、自己バフもつくのでオススメ。


■月光擲
瞬間的に距離を詰める上、硬直も前方ガードも付くという万能な技。
あらゆる局面でのスタート技として重宝するが、異常ともいえるほど武器の耐久が減る。
そのため、MOB狩りでガリガリ使ってると1時間ほどで修理に戻るはめになる。主に対人での活用になるだろう。


■八卦連環衛
怒り100%で使うとワンコがたくさん現れる。
前方ガードがつくし火力もあるので使い勝手が良いが、CTが長いので濫用はできない。
小剣からの持ち替えに、崩撃 > 八卦連環衛 とすると便利。
MOB狩りに便利なスキル特化がある。
・自キャラ8秒間、モンスター攻撃力30増加
・打撃個体当り体力6即時回復




■空鳴衝
殆どの天聖棍技からスペースキーで接続できる。
威力もそれなりに高い上、HP,EPまで回復できる便利な技。
スーパーアーマーだが前方ガードはつかないので過信は禁物。


■ 黒狼:咆哮
ワンコが周りの敵を挑発してくれる。
CTが120秒もあり使いドコロが謎。


■落葉
Shift+A(D)はリキャストしてなくても無敵時間が長く、離脱しやすい高性能回避技。
下手にガードするよりはこちらを使いこなしたほうがよい。
ガードは持久力が枯渇したときか、自己バフ目的と割り切ろう。

■コンボ:葉風
落葉を連続で発動するためのもの。要るのかどうかよくわからないまま取得。
いまなおもって要るのかどうかはわからない。


■コンボ:虚仮威
使おうと思ってなくても出る技。威力は結構あるっぽいが必要かどうかと聞かれるとよくわからない。


■コンボ:満月
59レベルの技。ぬこはまだ58レベル。あとはわかるな。
スリップダメ入れるのによい。使い方次第。

■コンボ:飛翔撃
60レベルの技。ぬこは(以下略
MOB狩りで便利。玄武に繋げてぺったんぺったんする。
対人だとコンボが途切れるので要らない子。




farlunさんが天聖棍(攻防値 181:250)で三日月狩りしてる動画をあげてくれているので紹介するよ!


スキルを振る際はWikiのコメントが参考になるのでそちらをどうぞ!



おいらのスキル振りはこっちの記事(リトルサマナーのビルドスキル例)に書いておいたよ!


関連記事
