ぬこまるのぬころぐ(黒い砂漠・リトルサマナー生活&攻略日記)

攻略・ニュース・考察が中心のブログでち。黒い砂漠@MaCalon所属

【金策】釣りは儲かるよ!というちょっと長いお話

s_turi.png


黒い砂漠って他のMMORPGと違って、
放置するための機能が充実してるんだ。
とあるオンラインゲームだと、放置してツールでレベル上げなんかしてると垢BAN対象になったりするけど、
黒い砂漠だと放置しない人はいないんじゃないかっていうぐらいみんな放置してる。



狩りと採集は放置じゃできないんだけど、
加工・料理・釣り・馬のレベル上げ みたいな生活系のコンテンツは大体なんでも放置して上げられる。
馬には人参まで勝手にたべさせてくれるんだ(笑)
そのなかでも釣りはとっても儲かる!




ゲームを初めるとチュートリアル形式であれこれ指示されて、いつのまにか着く村に「ベリア村」っていうのがある。
この村の海岸を歩いていると人だかりがみつかる筈だ。
この人だかりはみんな釣り放置の人たち。


釣りには蜜スポット、通称「蜜」といって、いいものが釣れやすいポイントが存在する(2016年6月のお話)。
人だかりはその蜜に群がるミツバチといったところだろうか。


おいらも夜、寝る前になるとカバンの中身をスッカリ倉庫に預けて、

ベリアの人だかりに混じって竿をぶん投げて寝る。
※低等級のアイテムを捨てる、にチェックを忘れずに!

そうすると翌朝、カバンいっぱいの魚が釣れているわけだ(*´ω`*)



釣れた魚は運がいいと「皇室納品」として買い取ってくれる場合がある。
※皇室釣り納品は、チャンネルごとに一定数しか買い取ってくれないので競争になる
※0時、3時、9時、12時、15時、18時、21時 にリセットされる
※リセット時間は数分ずれる場合がある
※ランダムで、リセットされない時もある

買い取ってくれなくても貿易品として「貿易管理人」が買い取ってくれる。
貿易管理人との親密度をあげておくと、交渉がやりやすくなる。
交渉は1回につき行動力が5必要なんだけど、持ってる魚の値段があがるので是非やったほうがよい。




カバンのサイズや釣りスキル、竿の良し悪しにももちろん依存するけど、
おいらは一晩で100万〜300万稼ぐ事ができる。寝ているだけなのになんだかとても得した気分だ。
はじめたばかりの人でも、そのへんにいるラッコ族から竿を買って一晩放置すれば数十万は稼げると思う。


寝る前に放置して、起きてから売って、また放置しながら仕事いって、帰ってきてから売れば効率が良いね!


そのうちスーパーの鮮魚コーナーにいくと
「さかながしんせんだ!キッ!」
って、ラッコ族の真似をするようになるとおもうよ!

※魚は釣ってから時間経過によって値段が下がっていくよ
※24時間以上を経過した魚は売れなくなるよ、1日に1回は売るようにしよう

関連記事

コメント

非公開コメント